スマートレンタリースTOP > レンタカー・リース特集 > 一度は乗ってみたいスポーツカー

一度は乗ってみたいスポーツカー

2015/10/07

スポーツカーといえば、フェラーリやランボルギーニといった外車の高級スポーツカーが頭に浮かぶ人がほとんどだと思います。見た目も格好良く、車好きの人にとっては憧れのスポーツカー。街中でスポーツカーを見かけると写真を撮っている人がいたり、ショールームの外から写真を撮っている人もよく見かけます。それぐらいスポーツカーはまだまだ根強い人気を誇っています。
今は高級スポーツカーもレンタル可能な時代です。スポーツカーは利便性重視でない上に、購入するには破格の値段であり中古で購入するにもためらう値段です。よっぽどスポーツカーが好きでない限り、購入に至る人は少ないかと思います。それでも乗ってみたいと思う人には、レンタカーで借りるのがおすすめです。

スポーツカーの定義

フェラーリやランボルギーニは外車の高級スポーツカーの代表ですが、国産のスポーツカーももちろんあります。高級スポーツカーであれば購入するには2000万円を超えますが、それに比べると安いと思える200万円以下の国産スポーツカーがあります。高いというイメージのスポーツカー。200万円以下のスポーツカーは、通常の車と何が違うのでしょうか。
実は、スポーツカーに明確な定義はありません。一般的に、「走る・曲がる・止まるの基本性能がバランスよく構成され、スポーツとしての走行に耐えることができる」車がスポーツカーと呼ばれています。走りを楽しむ為にスピードの速い車を購入し、スポーツカーと呼んでも良いのです。明らかな軽自動車をスポーツカーと呼ぶのには気が引けますが、スポーツカーとしての条件は乗り手次第ということになっています。

高級スポーツカーはレンタル料金も破格!?

新車で購入すれば、2000万円以上もするフェラーリやランボルギーニ。レンタルできるといっても、レンタル料金はどれくらいなのでしょうか。人気の車種という理由もあり、レンタル料金も安くはありません。もちろんレンタカー屋によって差はありますが、12時間12万円・6時間10万円というのが相場だそうです。購入するよりはるかに安いですが、ちょい乗りで車をレンタルするのに比べると破格のレンタル料金です。
それでも高級スポーツカーのレンタルが存在するのは、レンタルしてでも乗りたいという人が多いからだと思います。また、レンタルであれば色々な車種のスポーツカーに乗ってみることができます。スポーツカー好きの人にとってたくさんの車種のスポーツカーが楽しめるのはとてもありがたいことです。

スポーツカーがレンタルできるところ

高級スポーツカーであれば、通常のレンタカー屋で借りることはできません。高級車専門のレンタカー屋へ行きましょう。「おもしろレンタカー」といって、国産のスポーツカーを多数取り扱っているレンタカー屋もあります。スポーツカーは通常の車と違ってどこでも手軽に借りれる車ではないので、事前に乗りたいスポーツカーを決めてからレンタカー屋へ行きましょう。

関連トピックス