スマートレンタリースTOP > レンタカー・リース特集 > 本島から車で行けちゃう!沖縄の離島

本島から車で行けちゃう!沖縄の離島

2015/10/13

島といえば海、海を渡るには船・・とイメージしがちですが、車で橋を渡って島へ行くのもまた一味違った楽しみ方です。沖縄にはもちろん船でしか行けない離島もありますが、車で行ける離島もいくつかあります。ドライブ好きな人には、沖縄へ旅行に行った際は是非レンタカーを借りて離島へ行くことをおすすめします。橋を渡るドライブが楽しめる離島を探してみました。

古宇利島

2005年に全長約2kmの古宇利大橋が開通し、まるで海を渡っているような気分になれると人気です。海の綺麗さも沖縄の中でトップクラス。車で行ける沖縄の離島の中で、海が一番綺麗と言っても過言ではありません。車で古宇利大橋を渡っている間中ずっと絶景を楽しめます。島には海の近くにあるカフェもあるので、島へ着いても綺麗な海を眺めてのんびりできます。
また、2つの岩が重なるとハートの形に見える「ハートロック」があるティーヌ浜は、縁結びのスポットとしてカップルに人気です。チヌグ浜は日本版アダムとイブといえる恋にまつわる伝説が残っており、人類発祥の地とされています。ドライブに縁結び。カップルに一番おすすめなのが古宇利島です。

瀬底島

1時間あれば島を自転車で一周することができるほど小さな島です。橋は少し坂になっており、先が見えにくいのでゆっくりドライブを楽しんだほうがいいかもしれません。地元の人も愛する瀬底ビーチでは、シュノーケリングやバナナボートといったマリンスポーツを楽しむ人でいっぱいです。車であればかの有名な美ら海水族館も近いので人気の観光スポットとなっています。島にはサトウキビ畑や古民家があり、沖縄らしさを味わいたいなら瀬底島がぴったりです。

瀬長島

那覇空港の近くの小さな島で、車であれば2.3分で一周できます。空港の近くとだけあって、ドライブしながら迫力満点の飛行機を間近で見ることができます。海よりも飛行機が好きな人には断然おすすめです。
2015年にオープンしたばかりの瀬長島ウミカジテラスではグルメとショッピングが楽しめ、沖縄の工芸品や雑貨をじっくり選んで買うことができます。飛行機にショッピング、沖縄でちょっと都会の雰囲気を味わうことができるのが瀬長島です。車だけでなく自転車や徒歩で往来することも可能なので、ふらっと立ち寄るにも十分です。

伊計島

サトウキビ畑が広がるのどかな島で、これといった観光スポットはありません。ですが、特に何もないというのが逆に魅力的となっています。沖縄本島から遠く島にも何もないので、沖縄を行き尽くした人におすすめかもしれません。
時間をかけて伊計島へ行っても、島ののどかな雰囲気で疲れはすべて癒されます。癒しを求めている人は、何もない伊計島でゆっくりしましょう。

浜比嘉島

琉球の国づくり神話が残り、昔からの伝統や行事が大切に継承されている島です。琉球の祖神であるアマミキヨとシネリキヨが住んだ場所として知られ、子宝や五穀豊穣を願い県内外から拝みに来る人が後を絶たないパワースポットです。「ビジュル神」や「地頭代火の神」、その他にも神々が祭られています。沖縄の歴史に触れるには浜比嘉島がいいでしょう。
また、浜比嘉島は昔ながらの赤瓦の家並みも残っており、映画の撮影地にも使われているほど。どこかで見たことのある景色を味わうことになるでしょう。

関連トピックス