スマートレンタリースTOP > レンタカー・リース特集 > ユニークなサービス!宅配レンタカー

ユニークなサービス!宅配レンタカー

2015/10/21

インターネットが普及している現代、 どんな買い物もインターネットで注文すれば自宅へ届けてもらえます。お店まで行くのが面倒な人にとっては本当に画期的なサービスです。同じように、今ではレンタカーを宅配してくれるといったサービスまであります。
レンタル料金と別途宅配料金がかかってしまうものの、忙しい人やお店まで行くのが面倒な人にとってはとても便利なサービスです。宅配料金も、返却時だけお店へ返しに行けば借りる際の宅配料金だけで済ますことができます。

どこまで持ってきてもらえるの?

宅配と聞くと、自宅へ持ってきてもらうイメージですが、「宅配レンタカー」は自宅だけの宅配に留まりません。レンタカー会社によっては自宅にしか宅配してもらえないレンタカー屋さんもありますが、駅までやホテルまで、会社までといった利用者がいる場所まで持ってきてもらえるサービスもあります。

立会いは必要?

通常のレンタカーを借りる際、免許証の確認や貸渡契約書の作成といった、面倒な手続きが必要となることがほとんどです。「宅配レンタカー」でも、このような手続きは貸し渡しの際に必要となるので、 ほぼ立会いは必須です。少し面倒かもしれませんが、忙しい人や手間をかけたくない人のサービスの為、5~10分ほどで完了してくれます。この立会いの為に、宅配場所が駐車場と指定しているレンタカー屋さんもあります。

立会いが不要な場合がある?

個人で「宅配レンタカー」を利用する場合は立会いがほぼ不可欠ですが、立会いが不要である場合もあります。それは、住んでいるマンションが「宅配レンタカー」と提携している場合です。この場合はレンタカーの鍵も専用のロッカーへ預けてくれるので、立会いが不要となります。返却時も専用ロッカーに鍵を入れればOKです。

マンションの「宅配レンタカー」と「カーシェアリング」の違い

マンションが「宅配レンタカー」を導入している場合と「カーシェアリング」を導入している場合では、 何が違うのでしょうか。それは、駐車場にレンタカーがずっとあるかないかです。「宅配レンタカー」の場合は事前に予約した場合、時間になると駐車場にレンタカーを持ってきてくれます。予約されるまで、駐車場にレンタカーが駐車していることはありません。
一方、「カーシェアリング」では駐車場にずっとレンタカーが駐車しています。「カーシェアリング」の場合は、前に借りた人のすぐ後に借りる場合がありますが、「宅配レンタカー」の場合はそういったことは起きません。前に借りた人のすぐ後に借りる場合は、車内が汚れていたりといったトラブルが多くありますが、 「宅配レンタカー」であれば誰かが借りたすぐ後に借りるといったことがないので安心です。

「宅配レンタカー」は、「カーシェアリング」と通常のレンタルを借りるシステムの良い部分が合わさったサービスです。今はまだあまり広く知られていないかもしれませんが、今後利用者が増えていくと思われます。ちなみに、「宅配レンタカー」でレンタカーを宅配してくれたドライバーは、レンタカーに貸し渡しが終わった後、または駐車場に停めた後は、歩いて帰っていくとのことです。

関連トピックス