冬のドライブといえば

2015/11/18

冬になると雪が降ったり至るところでイルミネーションの彩りが見られたり、冬ならではの楽しみがたくさんあります。今日は親子でもデートでも冬に車やレンタカーで行くドライブの定番を紹介します。定番の代表的な人気スポットの数々は次回以降で紹介しますので、楽しみにしていてください。

温泉

子どもからお年寄りまでみんな大好きな温泉は、冬に行きたい場所の定番中の定番。毎年冬になると必ず温泉に行くという人も多いことかと思います。旅行に行くなら必ず温泉付きで!という人もいるでしょう。日帰りでも一泊二日でも気軽に楽しむことのできる温泉。冬になると一度は行っておきたいスポットです。代表的な温泉地といえば、箱根温泉や城崎温泉。何度もリピートしている人も多いのではないでしょうか。冬休み、どこか行きたいけどどこへ行こうか迷っている人は、まず温泉へ行ってみることをおすすめします。

イルミネーション

いつの間にか冬のイルミネーションは当たり前の定番となりました。大きなイルミネーションのイベントだけでなく、御堂筋のように道なりにイルミネーションが楽しめたり、お店がイルミネーションで彩られていたり、個人宅をイルミネーションで飾っている人もたくさんいます。イルミネーションで飾られた高級住宅街を車やレンタカーで観に行くだけでも充分満喫することができます。イルミネーションの代表的なスポットといえば、なばなの里や神戸のルミナリエ。イルミネーションといえばデートスポットのイメージが強いかもしれないですが、なばなの里と神戸のルミナリエは是非親子でも行って欲しいスポットです。壮大なイルミネーションを観れば、感動すること間違い無しです。

スキー場

冬でも自然の中で思いっきり遊びたいなら、雪の積もったスキー場へ行きましょう。スキーやスノボが苦手な人でも、そり滑りや雪遊びは楽しいものになるかと思います。雪に見慣れている寒い地域の人はあまり雪を求めないかもしれませんが、冬でも雪に縁のない地域の人は雪景色を見るだけでも癒されることだと思います。親子で行けば子どもが喜ぶこと間違い無しです。スケールの大きいスキー場があるところといえば、長野県や北海道が定番です。どうせスキー場へ行くなら、天然の雪がたくさん積もっているところへ行きたいものです。

ワカサギ釣り

冬にしか楽しめない、しかも車やレンタカーで行けないといえばワカサギ釣り。ワカサギはベテランの釣り人でなくても釣れる魚なので、釣りに興味が無い人でも冬になるとやってみようという気持ちになる人が多いです。初心者やファミリー向けに、湖の近くの宿泊所でスタッフによる指導を行っているところもあるので、誰でも気軽に行って楽しむことができます。ワカサギはもちろん食べることができます。普通の釣りだと釣れずにがっかりすることがあるかもしれませんが、自分で釣った魚を自分で食べるといった楽しみを簡単に楽しむことができるのがワカサギ釣りです。とても小さな魚なので、子どもも楽しんでくれることでしょう。是非親子で行ってみてください。

関連トピックス