スマートレンタリースTOP > レンタカー・リース特集 > 駐車場問題を解決するサービス

駐車場問題を解決するサービス

2015/12/08

車やレンタカーで出掛けたものの、駐車場が満車で停める場所に困ったことがある人は多いと思います。駐車場に空きが出るまで車やレンタカーに乗ったまま並ぶことになり時間をロスしたり、目的地からは遠い場所に停めざるを得なくなったり、こうした際は車やレンタカーで行っているのに不便に感じたり疲れたりしてしまいます。また、駐車場を探して周辺をぐるぐる走行するのは、CO2を余計に排気し環境にも影響を及ぼします。そんな駐車場問題を解決してくれる斬新なサービスがあるのはご存知でしょうか。上手く利用すれば、停める場所に困ることがなくなります。どんなサービスがあるのか、紹介します。

軒先パーキング

軒先パーキングとは、簡単にいうと駐車場のシェアシステムです。目的地の施設の駐車場は満車なのに、近隣の月極駐車場や住宅の駐車場は空いているといったことが多々あります。もちろん月極駐車場は契約していないと停めることができませんし、住宅は人の家なので停めることができません。それが軒先パーキングで事前に予約しておけば、利用可能となるのです。眠っている駐車場を貸し出すことができる為、借りる側だけでなく貸す側にもメリットがあるサービスです。利用の際は会員登録が必要ですが、入会費や年会費等は一切かかりません。任意の対人対物賠償責任保険に加入している必要があったり、申込みした本人しか利用できません(第三者への譲渡はできない)が、保証人や預り金等は必要なく、レンタカーやカーシェアリングの車も利用できるといった手軽さがあります。貸す側に関しても全国で募集を行っており、全国約700ヶ所に拡大しています。

akippa(アキッパ)

「空いているパーキングに“パッ”ととめられる」akippa。個人間でも簡単にスマホ・PCで駐車場の貸し借りができるオンラインコインパーキングサービスです。借りる側が通常のコインパーキングより安価に利用できるのが特徴です。メディアにも多数取り上げられており、今注目のシェアリングサービスとなっています。東京ではスカイツリーや東京ドーム付近、大阪では心斎橋や京セラドーム付近で駐車場の提供がされています。今の時期にぴったりの神戸ルミナリエ周辺でも駐車場を探すことができます。以前akippaは配車サービスのUberとコラボしたキャンペーンを行ったことがあったり、ご当地キャラ「ちっちゃいおっさん」とコラボした駐車場貸し出しページを開設したりとユニークなことも多数行っています。全国3,500ヶ所でサービスを展開し、1年後には1万ヶ所の確保を目標としています。

まとめ

軒先パーキングもakippaも、借りる側だけでなく貸す側にもメリットがある画期的なサービスです。どちらもサイトを通じた個人対個人の利用となるので、問題が発生することもあります。駐車場問題を解決したサービスですが、そこから生まれた問題はサイトを運営する企業だけでなく個人で解決することも大切です。いざ利用したものの「場所がわからない」「停めるスペースが狭い」「路面状態が悪い」といった苦情が寄せられることもあるそうですが、借りると決めたのは自分であるならば最終的には自分の責任で解決する心構えを持って利用しましょう。

関連トピックス