選挙カーもレンタル

2016/01/12

選挙の際、立候補者が選挙カーの上で演説しているのをテレビや街中でよく見かけます。家の中にいても、立候補者の名前がスピーカーから流れ、選挙カーが通ったことに気がつく人も多いと思います。必ずといっていいほど立候補者一人に一台選挙カーを利用しているイメージです。そんな選挙カーの多くはレンタカーというのをご存知でしょうか。

フル装備でレンタルできる

選挙カーをレンタルする際、看板や音響セットといった選挙に必要なものがすべて揃っていたり、必要なものをオプションで付けることができます。それだけでなく、看板やポスターの製作もしてくれるレンタル屋さんもほとんどです。選挙カーを準備するのは大変なのでは・・と思いますが、フル装備で借りられるならレンタル選挙カーを選ぶ立候補者が多そうです。意外にも、選挙カーが借りられるレンタカー屋さんはたくさんあります。当選実績7割といったレンタカー屋さんもあるくらいです。

トヨタレンタリース大阪で人気の選挙カー

トヨタレンタリース大阪では、プリウスやアクアといった人気の車種による選挙カーをレンタルすることもできます。どちらもハイブリットカーなので、選挙カーで使用していたら立候補者のイメージUPにも繋がりそうです。トヨタレンタリース大阪で人気の選挙カーは、国政選挙ではハイエース、地方選挙ではプロボックスだそうです。音響機材のラインナップも150W~1200Wまで4種類あり、組み合わせが自由。有名なトヨタレンタリースの選挙カーだと、立候補者も有権者も安心感を感じることができるかもしれません。

ガラス張り選挙カー

見かけた人は少ないかもしれないですが、車内に乗っている人がはっきり見えるガラス張り選挙カーというものもあります。このガラス張り選挙カーをレンタルしてくれるのは、小田原市の選挙カーレンタル会社だけです。メディアにも多数取り上げられています。ガラス張りになっていることで、立候補者は選挙カーの中にいても上半身がはっきりと分かりアピールすることができます。まだ珍しい選挙カーなので、街中で走っていたら歩行者の目を引いてしまいそうです。選挙の時期だけといえど、立候補者にとってメリットがあるように選挙カーも進化しています。

まとめ

立候補しない限り選挙カーをレンタルすることはないかもしれませんが、自動車が好きな人はレンタカー屋さんのサイトで選挙カーを見てみると面白いかもしれません。私たちが思っている以上に、選挙カーを取り扱っているレンタカー屋さんはたくさんあります。

関連トピックス