レンタカーにも女性専用

2016/04/25

女性専用レンタカーと聞くと、女性しか使用していないレンタカーが連想されるかと思います。ですが女性専用レンタカーは女性しか使用しないだけでなく、レンタルする車に嬉しい機能が付いていたりおまけの特典が付いてきたりするのです。

使用できる場所は?

今回話題となっている女性専用レンタカーは、JTBとオリックス自動車のコラボ企画によるものです。なので、使用できる場所が決まっています。女性専用レンタカーが使用できる場所は、国内旅行で多くの人が訪れ人気の旅行先ランキングでも常に上位に位置する沖縄と北海道です。特に沖縄はレンタカーの需要が高いことでも有名です。旅行で訪れるということは慣れていない土地である可能性が高いですが、都会に比べてゆっくり時間が流れる沖縄や広大な北海道を運転するのは、都会で運転するより安心して運転することができるかもしれません。

女性専用レンタカーならではの特徴

女性専用レンタカーの特徴といえば、車の機能です。女性でも運転が得意な人はたくさんいると思いますが、男性より女性のほうがあまり運転をしないイメージがあります。そんな女性の為に、女性専用レンタカーには女性に嬉しい機能が付いています。まずは「衝突回避支援ブレーキ」、前方を走る車との衝突を避けてくれる、いわゆる自動ブレーキです。それから「衝突警報機能」。「衝突警報機能」とは、前方を走っている車や歩行者を認識し、衝突の危険性がある場合はブザー等で知らせてくれる機能です。他には、カーナビで後方の映像を見ることができ、駐車がスムーズにしやすくなる「バックモニター」もあります。女性専用レンタカーは、女性が安心して運転できる機能が付いているということが一番の特徴になっています。

女性が好きなおまけの特典も

女性はおまけや特典が大好きです。今回JTBとオリックス自動車がコラボした企画では、台数限定で特典が付いてきます。特典の内容は、自撮り棒や晴雨兼用傘などの女性に嬉しいグッズの貸し出しです。今流行りの自撮り棒ですが、旅行やイベントの際等にしか使用する機会がないと思うので、こうして旅行の際に借りることができるのはとても嬉しい特典です。晴雨兼用傘も、旅行に持って行っておけば安心できるものの荷物になるので貸し出しがあるのは便利です。ただおまけや特典を付けるだけでなく、女性にとって嬉しい特典が付いているのが女性専用レンタカーなのです。

他のレンタカー会社でも女性限定プランがある

今回話題となった女性専用レンタカーは、旅行とレンタカーがセットになったものでしたが、他のレンタカー会社でも女性限定プランを提供しているところがいくつかあります。女性が好きなパステルカラーの可愛い車を提供していたり、車両を禁煙にしているといったプランが多いです。一緒に男性が乗る場合でもレンタルできることが多いようです。

関連トピックス