スマートレンタリースTOP > レンタカー・リース特集 > レンタカーを借りるには条件がある?

レンタカーを借りるには条件がある?

2016/04/27

車を持っていなかったり、これから購入する予定がない人も、何かあった時の為に運転免許を取得している人が多いかと思います。中には車を購入する予定がなくても、レンタカーを借りてがっつり運転しようと思っている人もいるかもしれません。運転免許を取得すれば、誰でもレンタカーを借りることができるのでしょうか。初めてレンタカーを借りる際、誰もが疑問に思うかと思います。レンタカー会社によって異なりますが、運転免許を取得していてもレンタカーを借りることができない場合があります。初めてレンタカーを借りる時によく疑問に思われていることをまとめてみました。

初心者でもレンタカーを借りることができるの?

運転免許を取得してレンタカーを借りようと思っても、免許を取得したばかりの初心者の人はレンタルできるのか真っ先に疑問になるかと思います。一般的に免許取得後1年未満は初心者という認識になるようです。初心者がレンタカーを借りることができるかどうかは、レンタカー会社によって異なるのはもちろんですが、初心者でもレンタルできるところが多くあります。初心者でもレンタルできることに逆に不安を感じる人もいるかもしれないですが、その場合初心者の為の補償制度が別途設けられていることもあります。初心者でもレンタルできるレンタカー会社の多くが初心者が安心してレンタルできるよう補償制度を充実させていることが多いので、初心者でレンタカーを借りる場合はそういった補償制度が充実しているところを選びましょう。また、条件付きで初心者がレンタカーを借りることができるレンタカー会社もあります。条件の例としては、「免許取得後3年以上の経験者が同乗すること」などです。いずれも初心者がレンタカーを借りる際に安心して借りることができるよう考慮した内容となっています。

年齢制限はあるの?

レンタカーを借りる際、年齢制限を設けているレンタカー会社もあります。年齢制限を設けているところのほとんどが、満20歳未満や21歳未満が借りることができない設定となっています。海外だとレンタルできる年齢が25歳以上となっている地域が多くあります。日本であれば大手レンタル会社でも年齢制限を設けていないところも多いので、年齢制限についてはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

クレジットカードを持っていないと借りられない!?

今日、ほとんどのレンタカー会社で支払いはクレジットカードが原則となっています。クレジットカードを持っていないとレンタカーを借りることができないというわけではありませんが、クレジットカードでの支払いであればインターネットから事前予約ができたり割引きがあったりする場合があります。クレジットカードでの支払いであれば、レンタカーに万が一何かあって費用が必要となった際、レンタカー会社はクレジットカードから引き落とすことができます。そうした補償の為でもあるのか、クレジットカードでの支払いが推奨されているようです。

関連トピックス