スマートレンタリースTOP > レンタカー・リース特集

レンタカー・車リース特集

レンタカー・リース車の特集コンテンツです。
都心部を中心に、自ら車を保有するケースが少なくなり「車離れ」が起きています。レンタカーやリース車、カーシェアリングといったサービスのほうがメリットが大きいケースも少なくなく、それらのサービスが積極的に使われています。 しかし、レンタカーやリース車のメリットやデメリットを把握していないと、間違った判断をするケースもあります。こちらの特集コンテンツで知識を付けてユーザーの皆さんの正確な判断を手助けします。

新着の特集一覧

国内の新車販売台数が伸び悩んでいる中、レンタカーサービスの利用が増加傾向にあり好調です。そんな中、個人間同士で車をレンタルできるサービスが注目を集めています。

もっと詳しく

日本では大正時代に運転手付きでレンタカー業を始めた人がいたとされています(現在は運転手付きのレンタカー業は禁止)。さかのぼること大正時代となる日本のレンタカーの歴史は、どのように広まっていったのでしょうか。

もっと詳しく

フェラーリ、ポルシェ、ベンツ・・・車が好きな人であれば誰もが憧れる高級車。節約志向でマイカーを持つ人が減少している中、レンタカーの需要が伸びているのは明確ですが、高級車をレンタカーする人が増えているのは何故なのでしょうか。

もっと詳しく

車を購入する際、大半の人が自賠責保険と任意保険に加入するかと思います。レンタカーに関しては、もちろんレンタカー会社が自賠責保険と任意保険に加入しています。レンタカーで事故を起こした場合、これら保険の適用はどのようになっているのでしょうか。

もっと詳しく

レンタカーで事故を起こした場合、自分の車ではない為警察へ連絡するのかレンタカー会社へ連絡するのか戸惑ってしまうかもしれません。どのレンタカー会社も、事故を起こした場合に推奨している手順があります。

もっと詳しく